如月

今日は旧暦(太陰太陽暦)の12月26日です。まだ年を越していませんね。

如月は現在の太陽暦では2月の別名とされています。

 

学生の時、旧の暦を習ったのは覚えていますが

由来は記憶から抜け落ちてしまったので調べてみました。

 

「きさらぎ」

諸説あるようですが、「衣更着」…衣を更に着る季節、という意味があったようです。

想像しても今よりももっともっと寒く、どれだけ重ね着をしても寒そうです。ブルブル

 

如月(にょげつ)という漢字が当てられたのは中国の2月の異名が由来しているそうで、

寒い冬が終わり、春に向かって万物が次第に動き始めるという意味があるそうです。

 

今年は雪の多い冬でした。

暖かくホッとできる穏やかな春を心待ちにしています。