· 

ランチ

このご時世、外食を控えている方や外食しても公にはしない方も多いと思います。

私もどちらかというと控えています。

 

でも、今までの普通の生活をぜ~んぶ控えて、声を潜めて暮らすのもときどき息苦しく感じます。

楽しくて美味しくて豊かな会話もサイコーなひと時を過ごした日は

その息苦しさを手放したくなります。

 

しかし、いきなりオープンにすることもできない心持ちなので、

それなりの日数が経って、ナニゴトもない時点で載せていこうと思います。

 

なかなか目にすることのない、カカオの塊(茶色い塊の方です)。

この塊のことをカカオマスというのでしょうか?

チョコレートやココアの原料です。

この状態でもちろん砂糖は入っていません。

そのまま食べるとすごく苦いよ!と言われましたが

私はそんなに苦く感じませんでした。

 

ポリフェノールについて少し調べてみました。

種類は何千種もあるんですね~(驚き)。

市販の100%のチョコレートは少し食べにくいのですが、

この塊だったら好きな分そりそりと削って食べれるのになぁ…と無理なことを妄想。

 

気になる方はこちらを覗いてみても

https://kentei.healthcare/info/column/?p=2924

健康と抗酸化作用の高いカカオポリフェノールの関係ついて | 健康管理能力検定 文部科学省後援 (kentei.healthcare)

 

けっこう雑食で食べたことないものも試してみたくなる方です。

珍しいものやちょっと面白かったよ!というものがありましたら

お会いした時にぜひ教えてくださいね♡

 

感染症対策はもちろんしつつ、たまには気晴らしタイムを♪