雛祭り

今日はお雛様ですね。

ウチはフルで飾るのは大変なので、お雛様とお内裏様だけ(汗)

皆さんも飾りましたか?

 

お雛祭りは上巳の節句(じょうしのせっく)

ともいわれるそう。

ほ~。

 

上巳とは3月最初の巳(み)の日のことで、中国では忌日とされ邪気にも見舞われやすいとされた日だそうです。

2021年の今日は巳の日ではないので忌日ではないですね。

 

巳の日は特に金運財運に良い日で、弁財天に使える白蛇にお願いすると願いが叶いやすくなるそうです。

今年3月の巳の日は10日・22日です。

お財布や宝くじなど、お金に関するものに心を配ってみるのにもよいかもしれませんね。

 

さて、お雛様にはお菓子も備えます。

私は菱餅の意味を考えたことがありませんでしたので、調べてみました。

菱餅は上から桃色・白・緑の三色が重なったお餅です。

赤餅には、解毒作用のある赤いクチナシが。白餅には血圧を下げる菱(ひし)の実、草餅には厄除けの力があるヨモギが使われているそうです。

 

今年は2月ごろから、なぜか菱餅が食べたくなりました。

ちょうど見つけることができたので早速購入してお雛様に供えていました。

由来もわかってより味わえそうです。口にするのが楽しみです♪