令和4年

新年明けましておめでとうございます☆

 

みなさんは、どんな1年の幕開けになりましたか?

今年はどのように過ごしたい、とか目標をたてましたか?

 

私はいくつか思っていることがあります。

ここ数年は、その思ったことを手帳に書き留めることにしています。

そして、思い出したときに見て声に出すようにしています(車の中で)。

叶っているかは別として、その時だけでも意識や心持ちが変わるのを実感しています。

 

さて、お正月。毎年元日には、我が家では屠蘇散を飲みます。

屠蘇散は、邪気を屠り、魂を蘇らせるところから「屠蘇」と名付けられ、「年の初めにこれを服するときは年中の災厄を避け

福寿を招く」と伝えられています。

中国から伝わったこの薬酒は、日本には嵯峨天皇の時代に宮中の儀式として用いられたのが始まりと言われているそうです。

 

屠蘇散を自分で作ったことはまだなくて、購入したことしかないのでいつか作ってみたいのです。

いつも飲むものには、桂皮・山椒・陳皮・桔梗・丁子・浜防風・大ウイキョウが入っています。

今年は獺祭とみりんに浸しました。

だんだんと御節料理も簡素化している我が家ですが、お屠蘇は毎年省略しないで続けていきたいなぁと思っています。

 

今年はどんな一年になるでしょうか。

そして、どんな年にしていきたいでしょうか。

まずは

すこぅし、気持ちに静かに耳を傾ける時間をとって、自分に向き合ってみるところから始めてみましょうか。