睦月

1月は睦月「むつき」です。「睦び月(むすびつき)」が「睦月」に転じたのが一般的なようです。

仲良くすること・仲睦まじいことなど「睦び合い」の宴など、お正月に家族や親族が月という意味なそうです。 

しかしながら、昨年・今年と、コロナウィルスで思うように集まれない方々も多かったと思います。来年のお正月は気兼ねなく集まれる世の中だといいですね!

 

さて、今日は2022年1月11日。暦の上は何だか賑やかな日です。

鏡開きの日。天赦日。一粒万倍日。そして甲子の日。

年内で1・2番目の最強クラスの吉日です。

何かを新しく始めたり、使い始める、持ち始めるなどして、今年の運気をあげていくために

おすすめの吉日です。

新年に気持ちを新たにしたけれどまた日常に流されてしまうことが多くなったここ数日を、

元旦の清々しい気持ちにもう一度振り返り、今年をどう過ごそうか、心するきっかけになる日にしたいですね。

 

写真はK食堂のお飾り(1.6撮影)